INTERVIEW卒業生からのメッセージ

INTERVIEW
卒業生からのメッセージ

卒業生の声普通科 ITライセンスコース 令和4年3月卒業 庄本 滉さん(南大分中学校出身)

就職先

鶴崎海陸運輸株式会社

今頑張っていること・やりがい

私が今頑張っていることは、船員や職場の人としっかりコミュニケーションを取ることです。私はタンカー船に燃料油を補給したり、石油をポンプで汲み取って別の場所に移すという仕事をしています。とても安全性が重視され、絶対に失敗が許されない仕事なので、船員や職場の人と適切なコミュニケーションをとることが大切になります。どんなことでもコミュニケーションを取るように心掛けています。

福徳学院を選んだきっかけ

私が本校のITライセンスコースを選んだ理由は、幼い頃からパソコンなどのICT機器を操作することが好きで、気が付いたらこのITに関する分野を学びたいと思っていまし。たIT分野は将来働く上で欠かすことのできない知識と技能だと思います。私の仕事でもICT機器を使用することばかりなので、今でも学んでいてよかったと実感しています!

高校生活の思い出

私の高校時代はコロナの影響でほとんどの学校行事が中止になってしまいましたが、数多くの資格取得に向けて頑張りました。放課後の空き時間に先生に質問をしたり、コンピュータ室で実技練習にも取り組みました。その頑張りがあって、高校時代では多くの資格を取得することができました!今では良い思い出となっています。

中学生へのアドバイス

メリハリをきちんとすることが大切だと思います。勉強をする時には一生懸命取り組み、遊ぶ時は羽目を外しすぎないように気を付けながら思いっきり遊ぶ。このメリハリをつけることが社会人になっても大切だなと思っています。一生に一度の学生生活。ぜひ楽しんでください!

PAGE TOP