普通科 スポーツ強化コース

高い目標と大学進学!!

"文武両道"を目指します!

「スポーツを通じて、生きる力を身につける」

 

リーダー的人材の育成

他の生徒の模範となるリーダー的人材の育成!!

集中力・協調性を養う

スポーツを通じて、「集中力」や「協調性」養う!!

全国レベルの指導者

全国レベルの指導者による徹底指導!!

テニス 曜日 崇先生
テニス 仲田 賢二先生
なぎなた 浦田 木綿子先生
普通科 スポーツ強化コース カリキュラム

特色ある学び

スポーツ奨学生制度での入学が可能!!

スポーツ強化コース独自の奨学生制度(入学金全額免除など)により、スポーツ特別奨学生として入学ができます。入学後、男女テニス部・なぎなた部への入部を原則とします。

全国レベルの指導者による徹底した指導

全国レベルの顧問の指導により、技術はもちろん、人間的な成長ができます。

自ら考え、学ぶことの大切さ

人間的な成長に不可欠な学びを基本的な部分から取り組み、スポーツだけではなく「学業」の時間も大切にしています。

真のアスリートを目指す

「スポーツⅡ」「スポーツⅢ」「基礎体育」はスポーツ強化コースのみの授業であり、各部ごとに競技力の向上を目指すとともに「一流」のアスリートを目指します。

スポーツを通じて、「人間力」を身につける

各競技の成績だけではなく、社会に出ても即戦力として行動できる力を身につける事ができます。

充実した進路指導

生徒一人一人に寄り添った進路指導により、進学はもちろん、就職に向けてもサポートしています。

令和2年度 女子テニス
大分県高等学校総合体育大会テニス競技団体優勝
個人シングルス準優勝
個人シングルス第3位
大分県高等学校新人テニス大会団体優勝
全国選抜高校テニス大会九州地区大会団体第7位

 

令和2年度 なぎなた
大分県高等学校総合体育大会なぎなた競技個人演技競技優勝
個人演技競技第3位
個人演技競技ベスト4
団体試合優勝
大分県高等学校新人大会なぎなた競技個人演技競技優勝
個人演技競技第2位
個人演技競技第3位
団体試合準優勝
個人試合第2位
全国高等学校なぎなた選抜大会個人試合出場
若獅子旗なぎなた大会個人演技競技優勝

先輩の声

先輩方の夢や進路、学校生活などについて語っていただきました。
受験生への進路のアドバイスです。

2年 姫野 凛さん
(大在中学校出身)

私は、テニスで今まで勝てなかった相手に勝てるようになりたい、九州や全国で戦えるような選手になりたいと思い、福徳学院高校に入学しました。普通科スポーツ強化コースでは、リーダー育成も徹底していて、テニスの時だけではなく、普段の生活の中でも常に自分たちで考えて行動することを心がけています。今は、来年のインターハイに団体、個人の両方で出場することを目標にして、自分にできることを考えて毎日を過ごしています。これからも目標を達成出来るように、日々努力していきます。社会に出て役立つことがたくさん学べる福徳学院高校でみなさんも一緒に学びませんか?

1年 衛藤 真歩さん
(庄内中学校出身)

福徳学院を選んだ理由は部活動だけでなく、授業の中でもなぎなたをすることができ、技術や体力だけでなく心も成長できると思ったからです。今頑張っていることは、苦手強化の克服と体力をつけて、集中力を上げることです。これからの目標は、インターハイ優勝です。3年間と言う時間を自分の物にできるように頑張っています。後輩の皆さん、高校生活で一つのことに熱中できるのは、なかなかないことです。時間を大切に過ごしましょう。