INTERVIEW卒業生からのメッセージ

INTERVIEW
卒業生からのメッセージ

卒業生の声普通科 スポーツ強化コース 令和5年3月卒業 渡邊 彩花さん(長崎県長与町立長与第二中学校出身)

進学先

鹿屋体育大学

今、頑張っていること(学校生活の内容、やりがい)

勉強と部活動の両立を頑張っています。勉強では90分授業に慣れていなかったり、レポート課題が大変だったりと、苦労もありますが、初めて習う授業が多く、新鮮な気持ちで学ぶことができています。部活では、時間が限られている中で集中力を切らさないようにして、部活以外の時間でも練習をし、自分の技術向上に努めています。 授業や部活などで忙しい日々を送っていますが、大学は体育・スポーツにおいて専門的な知識を多く学べる場所です。その知識を自分の競技に直接活かせることに一番のやりがいを感じています。

福徳を選んだ理由

自分の専門種目に集中的に取り組める環境の良さに惹かれました。また先輩方の優しさやチームの明るさにも魅力を感じ、ここで強くなりたいと思ったからです。

高校生活の思い出

暑さにも寒さにも負けず、仲間と共に毎日の練習を頑張ったことです。ライバルでもあり仲間でもあるみんなと一緒に切磋琢磨したことは忘れられない思い出です。また、同期とは家族よりも多くの時間を一緒に過ごし、共に笑って共に泣いた日々もかけがえのない思い出です。

中学生へアドバイス

これからの進路選択は自分の人生を大きく左右することになると思います。いろんな人に相談して、たくさん悩んで、自分に合った道を見つけてください。後悔しない選択をしましょう!!

PAGE TOP