平成28年度卒業 普通科 スポーツ強化コース 永野拓実(滝尾中学校出身)

平成28年度卒業 普通科 スポーツ強化コース 永野拓実(滝尾中学校出身)
現在の進学先:神戸学院大学法学部法律学科

福徳学院高等学校を選んだきっかけは何ですか?

僕は大好きなテニスを高校でも続けたいと思い、福徳学院を選びました。中学生の時に通っていたテニスクラブのコーチに福徳学院を紹介してもらい、練習を体験しに行きました。実際体験すると強い人がたくさんいて、雰囲気もよく、もっと自分が成長できる
場所はここしかないと思い、最終的に福徳学院を選びました。

高校生活で頑張ったことは何ですか?

部活動です。毎日2時間分の授業と部活動の練習で身体的にきついものでしたが、その分自分にとって得られるものがたくさんありました。

高校時代の思い出は何ですか?

修学旅行です。普段学校でしか見ないクラスメイトの姿を3泊4日過ごすことにより、自分が知らなかった友達の良い所を見つけることができました。また、一緒にいる時間が長いため、クラスの絆をより深めることができたので僕の一番の思い出となっています。

今の学生生活のやりがい・魅力はどんなことですか?

大学生活は高校生活より自由があると思います。一週間の授業を自分で作り、空いている時間は部活動というのが今の僕の生活です。高校とは違い、決められたものをやるのではなく、大学は自分のことは自分で管理をしなければいけません。そこに大学生活の魅力というものがあると僕は思います。

中学生へのアドバイス

自分の中で壁にあたったり、迷いが出たりすることがあると思います。そんな時はどんどん挑戦して下さい。学生生活は人生で一度きりです。あの時やっていれば良かったと後悔するくらいなら失敗をおそれずやってみて下さい。もし失敗したとしても、それは自分の成長につながります。今の生活を思う存分楽しんでください。

充実した高校生活と共に掴んだ夢

諦めなければ夢は叶う