平成26年度卒業 健康調理科 調理コース 中村香月さん(滝尾中学校出身)

平成26年度卒業 健康調理科 調理コース 中村香月さん(滝尾中学校出身)
現在の就職先:お食事処 吉兆

福徳学院高等学校を選んだきっかけは何ですか?

幼い頃に、母親の料理の手伝いをしていて、『おいしい』と褒められたことがきっかけで、料理に興味を持つようになりました。福徳学院高校に健康調理科があると知り。調理の技術を身に付けたいと思ったので入学しました。

高校生活で頑張ったことは何ですか?

一度も休まずに、学校へ行ったことです。体調が悪い日や学校へ行きたくない日もありましたが、学校にだけは毎日通いました。そのおかげで、卒業から今まで辞めることなく頑張れています。

高校時代の思い出は何ですか?

高校生最後の体育祭です。各科に分かれて優勝目指して競い合ったことが一番の思い出です。

今の仕事のやりがい・魅力はどんなことですか?

魚をうまくさばくことができなかったのが、今では素早くさばけるようになったことなど、うまくできなかったことができるよになったことです。一番は、自分の作った料理をお客様が喜んでくれたときにやりがいを感じます。

中学生へのアドバイス

僕は勉強がとても苦手でしたが、毎日、遅刻・欠席だけはせずに学校へ行きました。それが今の仕事に対する忍耐力に繋がっていると思います。遅刻・欠席をしないことは大事なことだと思います。

充実した高校生活と共に掴んだ夢

諦めなければ夢は叶う